福岡市西区の学習支援塾「羅針盤」が受験対策で役立つ有益な情報をブログでお届けしております

お問い合わせはこちら

ブログ

学習・教育に役立つ情報をブログからお伝えいたします

教育に関する情報を中心に、様々な面から執筆しております

福岡市西区にある学習支援塾「羅針盤」では、これから高校受験や大学受験を控えている生徒諸君、またはその保護者の皆様方に参考にしていただけますよう、ブログを運営しております。ブログでは受験勉強に必要な心構えや学習方法だけにとどまらず、将来的に役立つ内容を心がけてお伝えしています。
また、生徒諸君が自宅での学習においても有益な時間を過ごせるよう、効果的な勉強のやり方について解説しております。学習支援塾では生徒諸君の目標を叶えてまいりますので、ブログもぜひ参考にしていただき、お問い合わせください。

中学2年生や高校2年生はいわゆる「中だるみの学年」と言われます。1番下の学年というプレッシャーから解放され、受験にはまだ余裕があるというこ…

本日はフクト公開実力テスト会実施日です。中学1・2年生の生徒諸君は各教科の問題に取り組んでいます。テスト会の度に感じることですが「テストへ…

福岡市私立高校の入試形態は3つあります。(1)専願入試合格した場合、進学することを約束して行われる入試です。福岡市は公立高校が優位のため入学者…

昨日、2024年度福岡県公立高校一般入試が終わりました。新聞紙上には問題と解答が掲載され受験生の皆さんは自己採点を行ったことでしょう。そうする…

(1)推薦入試面接・作文・実技試験などと、中学から提出される調査書や志願理由書などを総合的に判断して合否が決定される試験です。しかし実情は中学…

一般的に「勉強には自主性が大切だ」と言われます。確かに人から言われてするよりも自分から進んで行う方が効果は格段に上がります。親からすれば何…

理系女子

2024/03/03

R6.2.23の読売新聞に「理系女子我が大学に」という記事が掲載されていました。この記事によりますと熊本大学情報融合学環の推薦入試で、合格者を女子…

福岡県教育委員会は26日、2024年度の公立高校一般入試における最終志願状況を発表しました。公立高校の全日制は1.15倍だそうです。学習支援塾のある…

年内入試

2024/02/26

令和6年2月25日に国立大学の前期入試が行われました。受験に臨んだ生徒の皆さん、お疲れさまでした。しかし、後期入試を予定している皆さんは気持…

以前、私が勤めていた塾では「皆勤手当」という給与項目がありました。公休日以外は毎回出勤し授業を行うことが美徳とされていた仕組みです。前館長…

生徒の皆さんが集中して受験対策に励んでいただけるよう、経験豊富な講師が一人ひとりに寄り添って指導しております。ブログは、どのような教育方針のもとに授業を行っているか、また日頃の学習においてどのように進めていけばよいのかなど、有益な情報を定期的に配信しておりますので、これから受験を控えている生徒・保護者の皆様方に多くご覧いただいています。そして、学習支援塾のイメージを掴んでいただけるよう、写真・イラストと併せて配信してまいります。
受験生の中には途中からだと入塾しにくいといった印象を抱いている方もいらっしゃいます。そのため授業の様子や講師の対応など、わかりやすく執筆しておりますので、現在どのような状況にある場合でも、不安なく足を運んでいただけます。使いやすい筆記用具や効果的な休憩方法なども紹介しており、これから受験をお考えの方にとって役立つ情報をお届けしてまいりますので、ぜひ一度ご覧ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。