塾 学びのコツ
2017/07/01
☆読解力の向上☆
塾での相談の一つに、
「国語の読解力がないので、どうしたらよいでしょうか?」
というものがあります。
実際には、「論理的思考力」「語彙力」などを地道に高める必要があるのですが、
一つ簡単にできることを紹介したいと思います。
それは、問題文を読むとき、今までとは違う気持ちの持ち方で読んでほしいということです。
「自己モニタリング方略」によると、
国語と英語長文の成績は女子の方が上であり、
特に成績優秀な女子には、以下の2つの特徴が見受けられるそうです。
一つ目は、
「へえ、たしかに」
「そうなんだ~」
というように、まるで作者の友達であるかのごとく、しきりに共感しながら読んでいるということです。
二つ目は
「あ、これは私も経験がある」
「これって○○君のことじゃない?」
というように、文章の内容を、自分や友達に勝手に結びつけて読んでいるということです。
以上のように、問題文を読むときに、しらけた気持ちで読むよりも、自分に引き寄せて、前のめりの気持ちで読んだ方が、文章の意味を深く理解できるのです。
受験生の皆さん、折角時間を割いて問題文を読むのならば、
「今日の話材は何だ?」
「おーっと!科学ものか~!」
と前向きに楽しんで取り組んでみてください、
必ず効果が出てきます。
※「自己モニタリング方略」とは?
「いま読んでいる文章について、自分がどこまで分かっていて、どこで分からなくなってきたのか」を意識的に自己診断しながら読み進める学習方法のことです。
これは、文章の理解力も高めるのにとても効果的であることが、多くの研究で実証されているそうです。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆