お問い合わせはこちら

ブログ

やる気が出ない!

2017/06/25

「やる気が出ない!」
受験生に限らず、多くの人が口にする言葉です。
実際、「やる気」はただひたすら待っているだけで出てくるものではありません。
待っていても出てこないのならば、自分から作り出せば良いのです。
アトキンソンの公式によると、

やる気=<期待>×<価値>

<期待>とは、「自分にはこれができそうだ!」という自信のこと。

<価値>とは、「これをやることには意味がある!」と思えること。

と表されています。

つまり、「これをやれば自分にプラスになり、そして自分にできる事」を目標に持てば良いのです。

 

注意点は<期待>と<価値>が掛け算になっているところで、

どちらか一方でも0ならば、他方がどんなに高い数値を示そうとも、

計算すると0になるところです。

多くの受験生は

「実現に自信のない、やたらと大きな目標」を持ちたがる傾向がありますが、

それでは「やる気」は継続しないのです。

「まずは小さなできる事から初め、その後気づくと大きな事を成し遂げていた」という状態が理想でしょう。

 

また、同じ目標でも、設定の仕方でやる気は大きく変わることも知りましょう。

例えば、

近接目標 「1日に5ページのドリルを1週間続ける」

遠隔目標 「1週間で、42ページのドリルを仕上げる」

と2つのグループに分けて小学生に実験を行った場合、

目標を達成できたのは①のグループの子供たちだけだったそうです。

②の子供たちは必ず途中で挫折してしまったようです。

つまり、遠隔目標だけを持つのではなく、

毎日毎日の近接目標を小分けに作ったグループの子供たちだけが、

意欲を持って頑張り続けることができたということなのです。

 

「今日もクリア!」という達成感の積み重ねが大事であることを裏付けています。

IMG_0249

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。