お問い合わせはこちら

ブログ

1学期も重要!

2016/05/20

福岡県公立高校入試では中学3年生の内申点が受験の合否判定に使われます。

以前の教え子の中に筑紫丘高校を目指している中学3年生がいました。

その生徒に「筑紫丘高校を目指すなら通知表の評定が大切になる。悪くても9教科で38以上は目指そう」と1学期に話していました。

しかし、運動部に所属しており、中体連での勝利を目指し、部活優先の生活を送っていました。

「今のままでは定期テストで失敗してしまうぞ」という忠告も聞き流され、結果、1学期の通知表は9教科で34でした。現実的には筑紫丘高校の受験は回避すべき成績です。

 

部活も引退した2学期、「先生、やっぱり筑紫丘高校を受験したい」と言います。

「ならば、2学期で42を取りなさい。そうすれば合格の可能性が出てくるだろう」と伝えました。

確かに2学期は頑張っていましたが、通知表は38止まりでした(これでも立派な成績なのですが…)。1学期と平均すると36。やはり筑紫丘高校合格は、非常に厳しい状況でした。

 

ここで重要なことは2学期に38取れるなら、なぜ1学期も頑張っておかなかったのかということです。

人は後から気づくことが多いのですが、後から気づいても取り返すことはできないのです。

 

この例の受験生は、確かに2学期以降はよく頑張っていたと思います。しかし、受験が近づいてからならば、誰でも頑張れるのです。大切なことは、「まだ受験が目前に迫っていない今、どう頑張るのか」なのです。

 

結局、あきらめきれず筑紫丘高校を受験しましたが、内申点というハンデを打ち破ることが出来ず、不合格となりました。

受験生の皆さん1学期も大切にしてください。

image

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。