良心と感謝

お問い合わせはこちら

ブログ

良心と感謝

2024/03/21

教師にとって大切なものの一つに「良心」があります。

この場合の「良心」とは道徳的な事柄を指すのではなく、

「何事においてもまず第1に生徒のことを考える」という心構えのことです。

教師の都合で指導するのではなく、

生徒のためを思って行動することこそ「良心」ある教師の姿なのです。

 

では生徒にとって大切なものの一つは何でしょうか?

それは「感謝」です。

この場合の「感謝」とは「受け入れる」ということです。

周りの人々の言葉に素直に耳を傾け、

実行することが大切なのです。

自分本位な生徒は他者への「感謝」に欠けていますので、

「ありがたい」と受け入れることができません。

実に残念なことです。

 

とは言っても何でも受け入れれば良いというわけではありません。

注意すべき点はあるのです。

それは周囲の人々の意見(言葉)「が誰のため」のものなのか、

慎重に読み取る必要があるということです。

人は一見、他者のためを装いながら

実は自分の利益のことを優先している場合が少なくありません。

「あなたのために言っているのですよ」

と言いながら裏では自分のことを考えているのです。

 

例えば明らかに学力不足、努力不足の高校生に対して

共通テスト後でも「あきらめるな」と無謀な受験を奨める場合があります。

落ちると明らかに分かっていながら、なぜ勧めるのか?

それは万が一合格すれば自分の手柄になり、

もし不合格になったとしても

浪人して翌年にレベルの高い大学に合格すれば

それが高校の実績につながることをねっらているからです。

 

自分の考えに沿う他者の意見は

実に耳障りが良く、

「自分のことをわかってくれている」

とうれしく思ってしまうもの7です。

そしてただ失敗していくのです。

 

生徒の皆さんは

本当に自分のためを思い助言をしてくれる言葉は

どんなに耳に痛くても素直に聞き入れるべきです。

その助言ができる教師こそ「良心」のある教師なのです。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。