お問い合わせはこちら

ブログ

塾と小学生英語

2016/03/21

小学生の中には英検3級など、上位の級にすでに合格している生徒がいます。

しかし、このような生徒が中学生になって、定期テストが出来るかというと必ずしもそうではありません。

中には、定期テストでクラスの平均点すら取れない生徒もいます。

大体、このような生徒は英会話中心の塾に通っていた場合が多いようです。

どこに問題があるかというと、自分で英文を作り、表現する練習が圧倒的に不足していることです。

 

現在のテストは筆記が中心で、リスニングは5分の1程度の比重であり、ましてスピーキングはありません。

つまり、英語の答えを選択肢から選ぶだけではなく、自分の中からアウトプットする力が必要なのです。

 

英会話と受験英語は別物であることを理解してください。

時々、「うちの子は英会話スクールに通って英検も○○級に合格しているので英語は大丈夫です」と言われる保護者がおられますが、残念ながらそう言われる子どもの英語力は案外低く、到底受験に耐えられるレベルでないことが多くあります。

 

保護者の皆さん、何となく良さそうな英会話中心の塾に通わせて安心するのではなく、将来的英語力を通わせながら、しっかりと検証していってください。

本当の学力を身につけることは、どの科目でも簡単なことではありません。

当塾でも日々痛感しています。

image

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。