センター試験 自己採点を終えて
2016/01/18
今日は朝からセンター試験の自己採点を行ったことと思います。
目標通りに出来ていた人は「とりあえずおめでとうございます」。
私立大学のセンター利用の場合は、これで大体OKでしょうが、国公立の場合などはまだまだ道半ばです。
なので「とりあえず」です。
とは言え、これで気分よく波に乗って、さらに学習に気合を入れていくことができるでしょう。
しかし、目標点に届かなかった人は、きっと落ち込んでいるのではないでしょうか。
「もうダメかも?」と弱気になって当然です。
が、当然のことに価値はありません。誰でもできること、いつでもできることには重みがないのです。
人の真の力量は、「逆境の中でどう進むか?」で決まります。今後の人生において何度も何度もぶち当たる壁。その壁を前にしてどう対応するかが、その人の価値を決めていくのです。
私の好きな言葉に「神様は試練を乗り越えられる者にしか試練を与えない」というものがあります。
自分が苦しいとき、「今、試されているんだ!」「乗り越えてみろ!」と見守られているんだと感じるのです。
今回、上手くいかなかった皆さん、「もう、大学受験は終わりですか?」「もう、やれることはないのですか?」
そんなことはありませんね。まだまだやれることは山ほどあります。大学受験の成果(結果)はまだ変えられるのです。
人生には「苦しいけれど楽しい」と思える瞬間があります。「困難だからこそやりがいがある」のです。
もし、この人生に苦しみや困難がまったく存在しなかったとしたら、それは本当に幸せと感じることができるのでしょうか。
人は自分を高めてくれる壁が本来は好きなのです。
さあ、受験生諸君。「困難と試練に打ち克て!」。そして、大学受験を見事に乗り切って見せてください。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆