お問い合わせはこちら

ブログ

センター試験 終了

2016/01/17

受験生の在校生の皆さん、一つの山を登り終えましたね。本当にお疲れ様でした。合言葉は実感できましたか?

 

さて、センター試験は完全に終了したので、いくらでも試験を振り返ってください。「出来た」と喜び、「出来なかった」と反省してください。

そして、自己採点を丁寧にしっかりと行っていきましょう。たぶん明日、学校で自己採点会が行われ、学校を通じて各予備校に合格判定を依頼することになると思います。

後はその結果を静かに待ち、結果が出てから国公立の受験校を検討していきましょう。今日明日の時点で受験校を考えることは、データのない現在、あまり意味がないのでやめましょう。無駄です。

 

それよりも、次の私立大学受験目指して気持ちを切り替え、すぐに受験勉強を再開することが重要です。浮かれたり、落ち込んだりしている暇はありません。

受験日が早い私立大学はもう1週間ほどで試験が行われますし、2週間も経てば佳境に入っていきます。

たとえ国公立が第1志望であっても、私立受験に全力を注がないと波に乗って、国公立の2次試験を受けることが出来なくなってしまいます。

トータルで受験に成功する人は、決して手抜きをしないものです。「獅子はウサギ1匹を倒すにも全力を尽くす」のたとえのように、選り好みなどしません。

 

さあ、次の仕事に取り掛かりましょう

どんなに途中が険しくとも、「終わり良ければすべて良し」。最後に笑った者が勝ちです。

image

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。