お問い合わせはこちら

ブログ

センター試験 自己採点を終えて

2016/01/18

 今日は朝からセンター試験の自己採点を行ったことと思います。

目標通りに出来ていた人は「とりあえずおめでとうございます」。

私立大学のセンター利用の場合は、これで大体OKでしょうが、国公立の場合などはまだまだ道半ばです。

なので「とりあえず」です。

とは言え、これで気分よく波に乗って、さらに学習に気合を入れていくことができるでしょう。

 

しかし、目標点に届かなかった人は、きっと落ち込んでいるのではないでしょうか。

「もうダメかも?」と弱気になって当然です。

が、当然のことに価値はありません。誰でもできること、いつでもできることには重みがないのです。

人の真の力量は、「逆境の中でどう進むか?」で決まります。今後の人生において何度も何度もぶち当たる壁。その壁を前にしてどう対応するかが、その人の価値を決めていくのです。

 

私の好きな言葉に「神様は試練を乗り越えられる者にしか試練を与えない」というものがあります。

自分が苦しいとき、「今、試されているんだ!」「乗り越えてみろ!」と見守られているんだと感じるのです。

 

今回、上手くいかなかった皆さん、「もう、大学受験は終わりですか?」「もう、やれることはないのですか?」

そんなことはありませんね。まだまだやれることは山ほどあります。大学受験の成果(結果)はまだ変えられるのです。

 

人生には「苦しいけれど楽しい」と思える瞬間があります。「困難だからこそやりがいがある」のです。

もし、この人生に苦しみや困難がまったく存在しなかったとしたら、それは本当に幸せと感じることができるのでしょうか。

人は自分を高めてくれる壁が本来は好きなのです。

 

さあ、受験生諸君。「困難と試練に打ち克て!」。そして、大学受験を見事に乗り切って見せてください。

image

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。