福岡市西区の学習支援塾「羅針盤」が受験対策で役立つ有益な情報をブログでお届けしております

お問い合わせはこちら

ブログ

学習・教育に役立つ情報をブログからお伝えいたします

教育に関する情報を中心に、様々な面から執筆しております

福岡市西区にある学習支援塾「羅針盤」では、これから高校受験や大学受験を控えている生徒諸君、またはその保護者の皆様方に参考にしていただけますよう、ブログを運営しております。ブログでは受験勉強に必要な心構えや学習方法だけにとどまらず、将来的に役立つ内容を心がけてお伝えしています。
また、生徒諸君が自宅での学習においても有益な時間を過ごせるよう、効果的な勉強のやり方について解説しております。学習支援塾では生徒諸君の目標を叶えてまいりますので、ブログもぜひ参考にしていただき、お問い合わせください。

ストレス

2015/12/14

企業で勤めるサラリーマンの「うつ病」などが問題となる中、ストレスチェック制度が本格的に始まろうとしています、そんな中、元中日ドラゴンズ投手…

「先生。うちの子は本当に何度同じことを言っても変わらないのですが、どうしたらよいでしょうか?」と聞かれることがあります。このように言われる…

学習においては、内発的動機付けとしての「興味」や「知的好奇心」が、その原動力になっていると言われいます。すなわち、各学習教科に「興味・関心…

スポーツでも音楽でも芸術でも、「基本が何より大切」とは、実に聞き慣れたフレーズだと思います。しかし、実際にはどれほどの人が、本当に基本を大…

「親はどこまで口出ししても良いのでしょうか?」と、受験が近づいてくると、よく相談される内容の一つです。どうやら、子どもに言いたいことがある…

成功体験

2015/12/08

子どもの価値観形成の一つに、「自分が出来ることを最も大切にする」というものがあります。スポーツの出来る子はスポーツを、音楽の出来る子は音楽…

時折、「お願いだから合格するまで頑張って!」という言葉を耳にすることがあります。親からしてみれば切実な思いなのかもしれませんが、このような…

受験にとって一番大切なものは何でしょうか?それは「学力」ではなく、「健康」です。なぜなら、高い学力を得るために要する努力は、健康無くして成…

思いやり

2015/12/05

日本経済新聞の「学びの現場から」という欄に、『上位は「神」「一軍」、「オタク」は下位ー。2000年代半ばから注目を集め始めた「スクールカースト…

「親は家庭でどのような手伝いをすればいいのでしょうか?」と聞かれることがあります。少子化の影響からか、それとも一億総教育評論家と言われるぐ…

生徒の皆さんが集中して受験対策に励んでいただけるよう、経験豊富な講師が一人ひとりに寄り添って指導しております。ブログは、どのような教育方針のもとに授業を行っているか、また日頃の学習においてどのように進めていけばよいのかなど、有益な情報を定期的に配信しておりますので、これから受験を控えている生徒・保護者の皆様方に多くご覧いただいています。そして、学習支援塾のイメージを掴んでいただけるよう、写真・イラストと併せて配信してまいります。
受験生の中には途中からだと入塾しにくいといった印象を抱いている方もいらっしゃいます。そのため授業の様子や講師の対応など、わかりやすく執筆しておりますので、現在どのような状況にある場合でも、不安なく足を運んでいただけます。使いやすい筆記用具や効果的な休憩方法なども紹介しており、これから受験をお考えの方にとって役立つ情報をお届けしてまいりますので、ぜひ一度ご覧ください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。