お問い合わせはこちら

ブログ

いつ頑張るのですか?

2016/05/01

大学受験は競争倍率が1.0倍を超えると、そこに他の受験生との戦いが生じます。

国立大学やMARCH、早慶上理、関関同立などの一流大学は、やはり人気があるため、競争倍率も高くなり、熾烈な戦いが待っています。

なのに、実にのんびりと今を過ごしている受験生がいます。

そして、「そのうち頑張ろう」と永遠に訪れない「そのうち」を待っているのです。

このような甘い考えを持つ者に、「良い受験」など望めません。

 

人は何かを得ようとするなら、何かを失う覚悟が必要です

合格を得たければ、楽しみの時間を犠牲にするのは当たり前なのです。

しかし、甘い受験生は、楽をしながら、合格も手にしようと妄想を巡らせているのです。

 

塾での正規指導内容は最低限のものであり、真剣に合格を目指すならば、当然それ以上の学習を自分に課していくはずです。

11日、少しずつ学習時間を減らし、与えられた課題も消化しないような姿勢では情けなさ過ぎます。

自分に都合よくルールを変更してはいけません

自分に都合の良いルールなど一部の支配者層以外には存在しません。

与えられたルールの中で、いかに最大限、自分の能力を引き出すことができるようになるかが重要なのです。

スポーツ選手たちも、与えられたルールの範囲内で競っているのです。

 

受験生の皆さん、「今頑張らずにいつ頑張るのですか?

受験勉強はもう真只中ですよ。

受験が目前に近づいて来た時に、「もう少し勉強する時間が欲しい」などと、決して口にしないでください。

image

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。