お問い合わせはこちら

ブログ

石は自分で取り除かせる

2016/05/02

親の我が子に対する最大の仕事とは何でしょうか?

私は、愛する我が子が社会に出て後、己一人の力で雄々しく生き抜く力を、親元を離れる前に、どれだけ身につけさせられるかだと思っています。

決して、あれやこれやと手を貸し、口を出し、道で躓かないように障害物を一つ一つ丁寧に取り除いてあげることではないと思います。

 

人生のあらゆる場面で出くわす壁に、ひるむことなく智恵を絞り、立ち向かっていく力を与えてあげることこそ、親の重要な仕事ではないでしょうか?

そして、子どもを常に見守り続け、本当に苦しいときこそ、そっと手を差し伸べることが、汲めども尽きぬ親の愛情だと思います。

 

教育書に度々登場する質問ですが、「あなたは飢えている子に、自分が魚を取ってあげることが優しさだと思いますか?それとも魚の取り方を厳しく教えてあげることが優しさだと思いますか?」というものがあります。

親はいつまでも子どもの世話をし続けることは無理なのです。

ですから、お金を財産として残してあげることを重視するのではなく、「生き抜く力」を身につける教育を財産として残してあげようとした人々が、古より今日まで存在し続けるのです。

 

保護者の皆さん、「最大の教育者は親である」ことを忘れずに、子どもを上手に導いてあげてください。

image

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。