過去問演習
2017/09/26
「どうせ一度出た問題は二度出ないだろう」
と言って、過去問演習をバカにする生徒がいます。
確かにまったく同じ問題は出題されにくいかもしれませんが、
似たような問題は必ず出ます。
むしろオンパレードです。
そして、その類似問題の出来が合否を分けるのです。
ですから受験生の皆さんは、真剣に過去問演習に取り組んでください。
過去問演習には以下のようなメリットがあります。
(1)志望校の問題レベル・出題形式が把握できる。
(2)現時点における合格までの距離が測れる。
(3)今後のやるべき課題が明確になる。
(4)問題演習が豊富になる。
このようにとても効果的な過去問演習なのに、
「まだ学校で習っていないところがあるから」
と、過去問演習を後回しにする受験生がいますが、
すでに秋です。
学校の授業の進度に合わせてる場合ではありません。
このままでは対策不足のまま受験本番になってしまいます。
また、過去問演習を通して、2つのアイテムを作ってください。
一つは、「暗記ノート」です。
「これを覚えたい」
という内容を日々ストックしていき、時間を作っては、
何度も何度も繰り返し見直しをするノートです。
二つ目は「解法ノート」です。
数学や理科を中心に、自分が解けなかった問題の解法を、
丸暗記してでも身につけるためのノートです。
成績を伸ばすコツは、自分が得点できなかった問題で得点できるようになることです。
故に「復習が命」なのです。
その復習を効率よく行うためのアイテム作りを過去問演習でも行っていきます。
学習支援塾では、ムリ・ムダ・ムラのない過去問演習を指導しています。
(生徒に任せると、どうしてもバランスが悪くなってしまいます)
先輩たちもここから飛躍し、合格を勝ち取っていきました。
受験生の皆さん、素直に過去問演習に取り組んでください。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆