お問い合わせはこちら

ブログ

新たな船出!

2017/03/15

今日、福岡県公立高校入試の合格発表が行われました。

見事合格した皆さん、本当におめでとうございます。良かったですね。

また、残念ながら不合格となった皆さん、思いっきり悲しみ、悔しがってください。

 

なぜならば、高校受験は人生において「単なる通過点に過ぎない」からです。

何も今回の結果で、今後の人生が決定するわけでも、ダメな人間だと決定したわけでもありません。

いくらでも今後の歩み次第で、未来は変化していくのです。

ですから、今回の結果は、自分を安易に誤魔化したりせず、思いっきり受け止めて欲しいのです。

 

不合格になった皆さん、不合格は決して現時点では失敗ではありません。

「自分に能力や運がないから不合格になった」と、努力することをあきらめた時、失敗となるのです

ぜひ雄々しく立ち上がってください。

 

逆に合格された皆さん。今までの努力が報われて本当に良かったですね。

しかし、やはり今回の合格はゴールではありません。勘違いしないように注意してください。

たとえ希望した高校に進学できたとしても、進学先の高校で頑張ることを怠れば、たぶん悲惨な大学受験が待ち受けることになるでしょう。

そうならないように「先んずれば人を制す」で、スタートから地道な歩みを続けていきましょう

 

今までに2000人以上の生徒を教えてきましたが、人間の能力に大差などありません。誰にでも成功する機会は同じように与えられているのです。

その機会を生かすのは、

誰にでもできることを、誰にもできないくらいやる」(横山信治氏)を実践する人です。

 

と思いつつも、2017年度入試にチャレンジされた受験生の皆さん。

本当にお疲れ様でした

最後まで投げ出さず、粘りぬいた自分をほめてあげてください。

そしてまた、頑張っていきましょう。

IMG_0189

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。