お問い合わせはこちら

ブログ

何を大切に勉強してきたのか?

2017/03/10

今年も受験が終わろうとしています。

新高校1年生も4月からは新しい環境で再スタートになります。

その再スタートに当たって、

「ちょっと新しい環境に慣れてから頑張るか」

と、しばらくの間、休憩に入る生徒が多く見受けられます。

「なぜ?大切なスタート時に休憩するのだろう?」

と毎年、不思議に思っていましたが、『嫌われる勇気』を読み返しているとき、

「これが答えかも」

と思った1文がありました。それは、

「決して遠い将来の、受験のために今日があるのではありません」

というものです。

 

つまり、休憩に入る多くの生徒諸君は、受験に合格するという結果だけを意識して勉強してきたため、勉強が単なる手段となり、合格という結果さえ手にすることができるならば、その過程はどうでも良いと考えているのです。

ですから、一つ受験が終われば、次の受験はまだまだ遠い未来の話となり、いま、勉強を頑張る理由がなくなってしまうのです。

このような考え方を身につけると、人生においても同じように考えてしまい、遠い将来に目標を設定して、

「いまはその準備期間だ」、

「ほんとうはしたいけれど、やるべきときがきたらやろう」

と、人生を先延ばしにする生き方を選択してしまい、人生を味気ないものにしてしまうことになりかねませ

このようなタイプの人は、今を生きていないからです。

 

生徒の皆さん、前回「今、楽しいですか?」と尋ねました。

折角、青春の大切な一時期を勉強に使うのであれば、手段としての勉強ではなく、「いま、ここを生ききるための勉強」に変えていきましょう

変えるか、変えないかを決めるのは、昨日の自分でも明日の自分でもなく、いまここにいる自分なのです。

 IMG_0187

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。