お問い合わせはこちら

ブログ

読解力

2017/01/30

OECDの昨年12月の発表によると、日本の15歳の読解力が4位から8位に順位を下げたそうです。

 

そのために起こる弊害の一つは、他教科の学力低下にも影響を与えると考えられます。

「教科書を読んでも意味が分からない」

「算数の文章題の問題で、何を聞かれているかわからない」

など、トータル的な学力低下につながっていきます。

 

また、もう一つの弊害は、他者の言いたいことが理解できないため、意思の疎通が希薄になるということです。

SNSのような短文表現ばかりで、どこまで自分の思いを伝えられるか?

どこまで自分の思いを理解してもらえるか?

はなはだ疑問です。

 

横浜国立大学名誉教授の高木氏は、

「現代に求められる読解力は、思考力や判断力、表現力に通じる力だ」

と述べておられますが、

まったくもってその通りであり、ここで頑張らねば、急速に進化するAIにすべて持って行かれてしまうことになるでしょう。

 

パスカルは「人間は考える葦である」と言いましたが、

今こそ「なぜだろう?どうしてだろう?」と深く思考し、確かな知恵を身につけていかなければなりません

 

大学受験でも思考力・表現力を問う問題へと、ますます移行しようとしています。

生徒の皆さん、国語だけでなく、あらゆる教科書をただ読むのではなく、

読んだ内容をどう考えるか!」に焦点を絞り、読解力を育てていきましょう。

学生時代の学習は、あらゆる分野での基礎となるのだから。

image

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。