お問い合わせはこちら

ブログ

なりたい自分

2016/06/20

部活や学校行事の影響もなく、本当は時間通りに来ることが可能なのに、毎回、授業に遅刻してくる生徒がいました。よくもまあ同じことを繰り返せるものだと、逆に感心してしまうほどでした。

 

授業への遅刻や欠席は自分にとって「損する原因」であることを分かっていながら、なぜ、このように同じことを繰り返すのでしょうか?

実はこのようなタイプの生徒は「志望校に合格したくない」のかもしれません。

単純に今の遅刻する生活が楽であり、もし一生懸命に勉強に取り組んだ場合、出来なかった時の言い訳を奪われてしまうことになりますし、努力もしたくないのが本音なのです。

そして、「自分もちゃんと頑張れば合格できる」という可能性を残したまま、日々の身についた楽な生活を変えたくないのです。

本人はそれで良いと思っていますが、傍から見ていると何と残念な姿でしょう。

 

人は自分を成長させ続けるために生きていく側面が必要です。

昨日の自分より少しでも良くなろう」とすることは、進化を目指す生物としても当然のことなのです。

受験生の皆さん、自分の楽な生活スタイルを変えることを恐れず、「なりたい自分」を素直に目指してみませんか?

人は他人に変えられることはありませんが、自分から変わることは出来るのです。

image

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。