お問い合わせはこちら

ブログ

塾で見られるテスト中の姿勢

2016/01/24

今日の福岡は朝から雪景色になりました。英検のテストと重なり、テストを実施するか中止するか、ずいぶん迷いましたが、予定通りにスタートしました(今、午前の部が終わり休憩中です)。

 

英検などで試験監督者として生徒を見ていると、実に様々な行動が見られます。

何をする、何を見るでもなくキョロキョロする者(決してカンニングをしようとしている訳ではありません)、顔の前でシャープペンシルをジーッと見つめている者、うつらうつらと睡魔と戦い始める者、一通りテストを解き終えた後にただボーッとしている者、頭をかきながら考え込んでいる者、背伸びをしたりしてストレッチを行う者、まだまだいくらでも例が出てきます。

 

しかし、受験で成功する生徒は、テスト中にほとんど無駄な動きが終了まで見られません。一問一問に真剣に取り組み、一点でも多く得点しようとする集中力の凄さを感じます。後ろから見ていると何かオーラが出ている感じさえします。

そして、最後の最後まで手を抜くことなく集中が持続するのです。見ていて惚れ惚れとします。

 

受験生の皆さんは自分ではなかなか分からないと思いますが、どんな姿勢で日々の受験勉強に取り組んでいますか?頬杖をついたり、机に寝そべったような姿勢で勉強していませんか?

ダラダラした姿勢は頭の中もダラダラにします。まず、身体のスイッチをしっかりと入れて、やる気に満ちた姿勢を作ってから勉強をしてみてください。必ず効果が上がります。

image

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。