福岡市西区の塾より「合格する生徒の共通点」

お問い合わせはこちら

ブログ

福岡市西区の塾より「合格する生徒の共通点」

2020/06/13

毎年、受験生を見ていると

合格する生徒にはいくつもの共通点があると感じています。

今回はそのうちのいくつかについて、

箇条書きで紹介してみます。

 

☆合格する生徒の共通点☆

(1)受験勉強ではまず基礎を固め、次に模試や過去問を利用しながら応用力を養成していく。

(2)元気で明るくて素直。前向きな言葉をよく口にする。

(3)日頃の努力をいかに受験本番に結び付けるかを考えて勉強している。

(4)志望校の難易度を調べ、現状の自分の学力との差を冷静に分析している。

(5)「合格できるかな?」と少しの不安を感じているが、決してあきらめてはいない。

(6)授業で解い問題・過去問や模試を必ず復習する。

(7)「受験は受験科目の合計点で決まる」とトータルで考えることが出来る。

 

★第1志望校に不合格になる生徒の共通点★

(1)授業中のテストプリントや過去問の点数を誤魔化して報告する。

(2)受験が近づいてくると不安になり、それまで行っていなかった行動を取りだす。

(3)友達が行っている勉強に影響を受けやすい。

(4)志望校のレベルを把握しないで、惰性で受験勉強を続ける。

(5)いろいろな問題集や参考書に手を出し、どれも中途半端に終わる。

(6)気分のムラが激しく、頑張る時とさぼる時の差が大きい。

(7)質問をすることを恥ずかしいと感じている。

(8)友達に見えるような努力を格好悪いものだと思っている。

(9)自分のやりたいように勉強し、人のアドバイスを受け付けない。

(10)教師や親が見ている時と見ていない時の勉強態度の差が大きい。

(11)「塾や学校でしてきたから」と言って、家でほとんど勉強をしない。

 

以上のように今回は簡単に列挙してみましたが、

どれもこれも考えてみれば当たり前の事ばかりであり、

昔と何ら変わりはありません。

ですから、保護者の皆様が

「うちの子は危ないかも」

と感じたならば、すぐに対処すべきです。

子どもの可能性を信じることと、

危機に及んで警鐘を鳴らすことは別物です。

 

「この子は必ず合格する」

と心に抱き続けるとともに、

「効果的なサポートは何か」

を考えながら寄り添っていただきたいと思います。

 

学習内容に関する疑問点の解消はもちろんのこと、

勉強の仕方、受験への取り組み方などについても、

しっかりと指導していきますので、

気になる点やご質問などは、

お気軽にご連絡ください。

必ずや解決していきます。

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。