2020年春・福岡県公立高校入試の合格最低点予想について
2020/03/11
昨日実施された福岡県孤立高校入試の問題と解答が、
新聞紙上やネット上に数多く出回っています。
受験生の皆さんの中には、塾などで自己採点会に参加したり、
一人家で新聞などを使って自己採点した人も多いことでしょう。
「思ったよりいい点だ」
「あ~ダメだ!全然足りない」
などと色々な感想が飛び交っていることと思います。
そして、各塾で発表されている合格最低点を見て、
一喜一憂しているのではないでしょうか?
ここで一言。
各塾が発表している合格最低点は、
あくまでも目安に過ぎないということを忘れないでください。
実際、各高校の正確な合格最低点が塾側に判る訳がないのです。
各学校におけるすべての受験生のデータでもあれば別ですが、
あくまでも塾内における生徒申告の自己採点データを基にしているだけなので、
正確に示せるはずがありません。
加えて公立高校入試は検定試験結果だけでなく、
内申点も加味されるのですから、尚更です。
受験生の眠さん、
余り現在発表されている合格最低点によって、
受かった気になったり、落ちた気になったりしないようにしましょう。
先日もブログ上でお伝えしましたが、
本当に大切なことは、今までの自分の受験勉強に対する姿勢を振り返り、
4月から始まる高校生活に生かすことです。
結果が出てから、泣いたり笑ったりするだけではなく、
今こそ冷静に自分を見つめる時間も持つべきなのです。
でも本当は、発表までの間、
今まで我慢してきたことをたっぷりと行い、
心身ともに大いにリフレッシュして欲しいと思います。
「人事は尽くしたはずでしょう?!」
「今更ジタバタしない」
大いに再スタートのためのエネルギーを充填してください。