お問い合わせはこちら

ブログ

塾に行きたくない不思議な理由

2016/11/01

時折、家で「分からないから塾に行きたくない」と訴える生徒がいます。

この塾に行きたくない理由は、とても不思議な感じがします。

 

そもそも塾とは、「分からないことを分かるようにするために行くもの」であり、学習すべき内容を全て理解し、テストで完璧にアウトプットできる状態ならば、特に必要はない存在かもしれません。

にもかかわらず、「分からないから行きたくない」と言う生徒は、仮に分かりやすく易しいことを指導すると、今度は「分かるから行きたくない」と言い出します。

結局、このような生徒の目的は、「勉強をさぼること」なのです。

 

子どもも勉強をさぼることは、悪いことだと思っています。

そのため、さぼるには理由が必要となり、思いつくまま何でも理由にしようとします。

ですから、このような場合、保護者の方は「理を持って諭す」ことを面倒臭がらずに、実践して欲しいと願います。

ほとんどの場合、生徒が「分からないから行きたくない」とは塾では言いません。

理由が不自然であることを、実は知っているからです。

そこで、家庭で親を言いくるめ、自分に都合の良い状態を作り出そうとするのです。

 

確かに、たまにさぼりたくなるのも人間です。

しかし、それを長期間で認めては、将来子どもが不幸になるだけです。

保護者の皆さん、子どもがおかしな道に進もうとしているときは、「強固な壁」となって「絶対に間違った道にはいかせないぞ」と、子どものために立ちはだかってください。

image

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。