お問い合わせはこちら

ブログ

姪浜中学校期末テスト

2016/06/10

姪浜中学校の期末試験まで1週間を切りました。

中学1年生の皆さんは、初めての定期テストになります。

学校から配布されている「試験範囲」のプリントの「範囲・アドバイス」の欄を参考にして、しっかりとテストの準備をしていきましょう。

この「範囲・アドバイス」の欄には『ワーク』と『プリント』という言葉が何度も登場しています、

『ワーク』や『プリント』は、よく提出物になっているので、勉強するのは当たり前ですが、「やればいい」というものではありません。

なぜなら、この中から期末テストに、似た問題がたくさん出題されるからです。

「ただやった」という状態ではなく、「似た問題ならば出来る状態」を作り出す準備をしてください。

そのためには、1回目はスピード感よく解き、2回目は間違えた問題中心に復習し、3回目は忘れているところがないかを確認しながら解いていく必要があります。

つまり、最低でも2回。出来れば3回は解きたいところです。

 

中学1年生の皆さん、「ワークやプリントはやりました。でも覚えていませんでした。出来るようになっていませんでした」とならないように頑張ってください。

そして、受け身の態度ではなく、自分から準備の仕方を考える積極的な姿勢も身につけていきましょう。

安易に「予想問題」などに頼る勉強は、高校入学後に伸びなくなりますよ

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。