負けちゃダメ!
2016/05/12
昨日放送されていた「はじめてのお使い」を見ていた時、とても感動する言葉に出会いました。
生まれてから1515日目に、はじめてのお使いを頼まれた女の子の話の中でのことです。
初めは、お使いを頼まれたことへの喜びで、調子よく出発するのですが、お母さんの姿が、ふり返っても見えなくなったところから、大きな不安に襲われて、「道がわからない」と言って、お家に引き返してきます。
そこからは「ころんだ」「お手てが寒い」「お腹が痛い」「鼻水が出た」、飴の包み紙を「ポイして」と、あの手この手で、お使いに行くことをやめようとします。
もちろん、お母さんはその子の大きな不安が痛いほど分かっているのですが、涙をこぼしながら、こう言われるのです。
「負けちゃダメ。ここで」
「負けないで、アユ」と。
中学生や高校生でも、勉強などやりたくないことに対して、ありとあらゆる理由を生み出して、親を丸め込もうとします。
そんな時、お母さんは何と言われますか?
「それじゃあ仕方ないわね」ですか、それとも、
「ここで負けないで」ですか?
やめることはとても簡単なことであり、いつでも誰でも出来て、行動しないという選択は失敗すら生み出しません。
つまり、無意味なのです。
番組の後半で、小学校2年生になったその女の子が、自分のVTRを初めて見て、
「お母さんに言われた言葉がうれしかった」と言っていました。
子どもにはお母さんの思いが、きちんと伝わっているのです。
子どもに楽させることばかりが優しさではないという一場面に、とても感動しました。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆