お問い合わせはこちら

ブログ

お手本となる人を持つ

2016/05/09

テレビなどで芸能人の部屋が「ゴミ屋敷」のようになっている映像が映し出されています。

傍から見れば、「掃除ぐらいすればいいのに」と感じますが、本人たちは一向に掃除をしようとしません。

なぜこのようになるのかというと、心理作用として「現状維持バイアス」に陥っているからです。「現状維持バイアス」とは、現在の状態に執着し、それを維持しようとする心理です。

「ゴミ屋敷」に暮らす芸能人たちも、実は気持ちが良いから、現状に執着し、掃除をしないのです。

子どもも、親から何度、同じ注意を受けても、まったく変わらない場合があります。

これもその子にとっては、たとえ注意を受ける行為であったとしても、現状を変える大きな力を、自分からは出したくないためではないでしょうか?!

 

このように「現状維持バイアス」にはまっている場合は、「価値観を変える」しか方法はありません

そのために、周囲にいる人々が、価値観を変えるための「きっかけ」を提供してあげることが大切です。

代表的な例は、「ロールモデル」「尊敬する人物」を見つけさせることです。

「あの人のようになりたい」という思いは、自分を変える大きな原動力になってくれます。

昔の人は「尊敬する人物は誰ですか?」と尋ねられた時、たぶん即答していたのではないでしょうか?!

現代こそ「尊敬する人物」の存在が必要なのです。

image

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。