お問い合わせはこちら

ブログ

塾はプラスアルファ

2016/03/18

塾には大別して2通りのタイプがあります。

一つは、学校の進度に合わせながら定期テストを意識した補習塾です。

もう一つは、学校の進度にはあまりこだわらず、入試を意識した進学塾です。

どちらの場合も学校だけの学習ではなく、学習をプラスする働きがあります。

特に進学塾の場合、学校で配布される教科書や問題集・プリント以外の教材が準備され、カリキュラムの中に組み込まれています。

ですから、生徒の皆さんはこの塾で用意されている教材を学習することによって、学校だけの学習を超える成果を手にすることが出来るのです。

 

にもかかわらず、塾の教材を大切にせず、ひたすら、学校の宿題だけをやっている姿には疑問を感じます。

もちろん、学校の宿題を行うこと自体は悪いことではありませんが、学校の宿題だけに追われてしまっては、プラスアルファを手にすることが出来なくなってしまいます。

 

受験に成功した先輩たちは、この学校と塾の両方の課題をバランスよく消化し、さらに自分で必要とする学習を上乗せしていくのです。

学校の宿題だけに追われている生徒の皆さん、ひょっとして絶対的な、最低限の学習時間が足りていないのではありませんか?足りていないのなら増やしてください。

もし、十分に学習時間を取っているのに宿題に追われる場合は、その宿題量またはレベルが自分の許容量を超えているので、消化不良となり、頑張った割には効果が上がらない残念な結果になってしまいます。

受験生の皆さん、どうか学校の宿題に追われない学習をしてください。

image

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。