2019年04月21日

塾に通うメリット

時折耳にする話に、

「〇〇さんのところのお子さんは、塾に通わずに修猷館に合格したそうだ。」

というものがあります。

塾講師として生活している身としては、

「中にはそういう子もいるかもしれないが、それは例外の一つだ。」

と思ってしまいます。

 

世間では塾に通わずに合格した話を美談とする傾向があります。

なぜでしょうか?

塾にお金をかけないことが親孝行だというのでしょうか。

 

しかし、塾にお金をかけるだけのメリットもあるかもしれません。

例えば、独学で成功している場合は、小学生の頃から母親と共に訓練して、

学習のノウハウを習得し、学校の成績もトップクラスであることがほとんどです。

 

つまり、学習効果を上げる自分に合った勉強方法を、

長い年月をかけて、すでに会得しているということなのです。

ですから、現在、あまりぱっとしない成績の場合は、

今から長時間を費やして自分に適した勉強の仕方を独自に身につけるより、

塾の先生をつけて効果的な学習習慣を身につけていく方が楽であり、早道なのです。

 

お金より時間を大切にして欲しいものです。

 

余談ではありますが、実際、教育投資の利回りは18%と言われています。

どの金融商品よりたぶん金利で上回っているのではないでしょうか。

 

新年度も始まって早2週間になろうとしています。

「学習支援塾に通わせてよかった。」

と思っていただけるように日々勉強していきたいと思います。

D56ADB2D-D222-429C-A2A1-CAF4A55B95FD

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆