2019年04月09日

受験の成功とマナー

生徒の皆さんは新年度が始まり、新しい環境に不安と緊張感を持って、

ワクワクしていることでしょう。

 

そんな中、書店には多くのビジネスマナーの本が並んでいます。

そして、どの本にも必ず服装・態度・挨拶について述べられています。

 

このことは、これらの事柄がビジネスの現場でいかに大切であるかを物語っている反面、

新社会人がいかにこれらのマナーを身につけていないかを示していると思います。

人に会えば挨拶をする。当たり前のことが出来ていないのです。

私自身も心しなければならないと、常日頃から考えています。

 

そんな中、百田尚樹氏が著書の中で、

『たとえば自分が家庭教師として教えていた子供が、大きくなって恥ずべき行いをしていたら、それを笑えるでしょうか。大切なことを教えてこなかったことを反省するのが、本当の教師ではないでしょうか。』

と記していました。

 

まさしくその通りだと思います。

よく学習塾では、勉強のことしか教えていないと誤解されることが多いのですが、

商売として子供たちに接している所であればそうかもしれませんが、

教育の場と自負して子供たちに接するならば、

人格の完成無くして学力の向上はあり得ない

ということは当然気づくべきことなのです。

 

実際に、当学習支援塾では様々な言葉を、

生徒たちに伝えながら、精神開発を心がけています。

 

受験に成功する生徒の多くは、接していて気持ちの良い生徒なのです

 

目を見ながら真剣に人の話を聞き、

与えられた課題には素直に取り組み、

塾に来た時、帰る時にきちんと挨拶をする生徒が合格していくのです。

 

学習支援塾では、これからも

『受験のさらにその先を見据えた教育』

を行っていきたいと決意しています。

3EB2F7A4-D3A3-49CE-B94A-88CAEDC50B21

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
学習支援塾「羅針盤」
http://shien-z.com
TEL:090-2960-7905
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆